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2020年2月 8日 (土曜日)

胃腸を正常に

マラソンに挑む人はとにかく胃腸を大事にしています。走っているときにちょっとした胃腸の不調で走れなくなたったりペースを乱したりしてしまうからです。これはランナーに限らず、我々の日常生活にも当てはまるように思います。
たとえば仕事をする際、胃腸の調子が悪いとあまりはかどらず非常に効率が悪くなります。人付き合いでも胃腸の調子が悪いとイライラして円滑にすすめられないでしょう。何をするにも胃腸をしっかり整えて臨むべきです。
胃腸を正常に保つためには生ものと刺激物の摂取を避けることが大事です。私は生ものはあまり食べませんが、カフェインはやや摂りすぎで、辛い物大好きで、お酒も飲むときにはかなり飲むため、胃腸が荒れる日はかなり荒れます。お酒を飲むのは仕事前日でない日のみなので、胃腸が荒れるのは土日だけにとどまっていますが、もう少し金曜や土曜の食生活は考え直さなければならないと感じています。
もちろん、カフェインやアルコール、激辛食品などをまったく摂らないのがよいというわけではないと思います。うまく量を調節して内臓の調子を維持し、整えることが大事で、今年はダイエットのみならずこの観点にも気をつけて献立を考えていきたいと思います。

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