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2019年8月19日 (月曜日)

質の高い睡眠を補充せよ

夏はどうしても睡眠の質が悪くなり、睡眠時間も少なくなりがちです。多少睡眠時間が少ないくらい気合いで乗り越えられると思っている人も多いのですが、睡眠不足が毎日累積していくと、やがて気合いではどうにもならない疲れが体にはっきり表れてきます。ですので、どこかで足りない睡眠をばっちり補う必要があります。
このブログでは日曜日の昼寝を悪手認定しています。日曜日に昼寝をすると夜の睡眠が甘くなり、月曜日の朝をベストの状態で迎えられないからです。日曜日はさておくとして、土曜日はこの季節、しっかり昼寝して足りない睡眠を補充すべきでしょう。質の高い睡眠を補充すべきなので、飲酒は控え、室内はエアコンで快適な状態にして、気が済むまでとことん寝ると一気に疲れを解消できます。
後ろの予定が気になっていたら良い睡眠は得られませんので、土曜日にスケジュールを入れずに昼寝日にあてるのがベストですが、それができない場合、普段の睡眠を少しずつ改善する必要があります。夜、寝る前にしっかり水分を摂ったうえで、少し早めに布団に入るなどで、睡眠時間を前倒しするのがセオリーです。
夏以外の季節は、夜の睡眠を充実させることに注力すべきで、昼寝は多くの場合これを阻害するものですが、夏に関しては昼寝で睡眠時間が補充できるならそちらがファーストチョイスになってもよいでしょう。なかなかばっちり睡眠をとることが難しい季節ですが、柔軟にいろいろ工夫して体を守っていくことが特に大切な時期だと思います。

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