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2019年7月13日 (土曜日)

悪いのはお酒ではなく・・

飲み会に行くと体重が増えます。飲み会に行って体重が増えて、何もない日にせっせと落として、というサイクルを回している人は多いと思います。しかし、ここで間違えてはならないのは、お酒それ自体の体重増加への影響は大きくないことです。バーでウイスキーやワインを少量のおつまみで楽しむ分には、ほぼ体重は増えないでしょう。
飲み会のあと体重が増えるのは、高カロリーのものを食べ過ぎてしまうからです。とはいえ、お酒はメインではなくあくまで食事を引き立てる存在であるため、お酒だけ楽しんで食事はとらないというわけにはいきません。コース料理や居酒屋などでは炭水化物に加え、人気の高いから揚げなどの高脂質メニューが出てくることが多いため、自然と太ることになります。
この解決方法は大きく3つあります。飲み会参加を、本当に大切な人間関係構築のためのものだけに限定し、惰性の飲み会を回避すること。飲み会で出てきた食事で、高脂質のものを回避すること。飲み会自体は楽しんで、それ以外の日に減量にいそしむこと。です。もちろんセオリーは飲み会は楽しんで、それ以外の日に頑張ることですが、飲み会が多い人は回数を減らすか、食事をコントロールするか工夫が必要です。ただ、出された食事に手をつけないのは失礼で、人間関係をかえって害してしまうおそれがあるため、自分が幹事でメニューを選べるとき以外はなかなか採用できないでしょう。
結局、体重管理は何を食べるかの管理であり、つきつめると、飲み会のある日・ない日をトータルで見てコントロールすることが大事なのだと思います。

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