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2019年5月20日 (月曜日)

リラックスを諦めよ

日曜日の過ごし方は、何度も記事にしていますが、1週間の鍵になります。これは、何がダメかから考え始めるのがセオリーです。ダメなのは、日曜日の夜の眠りが不十分であること。そうなる二大要因は、昼寝と飲酒です。ですので、日曜日はとにかく昼寝と飲酒を回避しなければいけません。ここで、日曜日は心身のリラックスを、とも考えがちです。しかし、リラックスすると、気が緩み、ついつい昼寝に落ちてしまいがちですし、食事を楽しもうとすると、ついつい飲酒に流れてしまいがちです。
ですので、日曜日は思い切ってリラックスを諦めて疲れましょう。家にいると、ゆっくり読書したり、スポーツ観戦したりするのを我慢するストレスがたまりますので、でかけてしまうのがやはり最善です。昼食後でも良いかもしれません。ゆっくり起きて、片付けなどやるべきことをやってしまい、午後は何をするでもなく外に出て、立ち読みや散歩などをして早めに家に帰る。早めの夕食をとり、翌日の準備を含めてやるべきことを全部やりきって寝ると、眠りが浅いと感じても身体はしっかり1週間動きます。
正直、暑くなってきたこの季節、飲酒や家でのダラダラを我慢して外を出歩くのは、精神的に辛い部分はあります。しかし、平日の辛さがそれで緩和できるなら、休日の怠惰により平日しんどくなることを回避できるなら、そのほうが良いと、やっていつも思います
というわけで、リラックスは、金曜夜~日曜朝までに行い、日曜の午後からは、1週間に向けて身体を作り始めることが、第一感しんどいのですが、1週間トータルの心身の負担は減らすことができる良策なのかと思います。

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