« 経験値の「溶けやすさ」 | トップページ | 羊と戯れる »

2019年4月13日 (土曜日)

朝しっかり起きろ!

たまには低調味料ダイエットを離れて、健康の方の記事も書きます。
私は社会人になってから保険証を一度も使ったことがありませんし、今冬は風邪も一度もひきませんでした。その原因が何かと聞かれることも多いのですが、この原因自体は究明不可能なのだろうと思います。しかし、健康のコツはいろいろあるのかと思います。
その1つが「適度な睡眠」。適度、というのは過不足ないという意味で、長すぎず、短すぎず、適切な時間の睡眠を確保すべきということです。とはいえ、日によって眠りにつく時間はバラバラの人も多いでしょう。そうした人は、予め睡眠時間を先に定めて、寝た時間から計算して起きる時間を決めることが大事です。
忙しい平日は根性で睡眠不足を堪えて、平日に寝だめする。これは一見合理的なようで、身体のバランスはガタガタになり、健康も害します。健康の秘訣は、とにかく必要な睡眠を摂ったら起きること。平日眠くても、休日に昼前になっても眠くても、起きなければ身体のリズムは生まれません。
起床期間は、夏と冬、忙しいウィークデイと週末とで差をつけるのは問題ないでしょう。ただ、設定した時間には、「眠くても起きる」を実践することが大事で、それが健康維持の秘訣なのです。
春眠暁を覚えずというこの時期は起きるのが大変ですが、それでも決まった時間に起きるというのが健康の基本なのかと思います。

|

« 経験値の「溶けやすさ」 | トップページ | 羊と戯れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 経験値の「溶けやすさ」 | トップページ | 羊と戯れる »