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2019年4月 6日 (土曜日)

体重はこまめに測ろう

私の1週間の体重をグラフにしてみました。
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私は仕事前日は全く飲みませんが、休み前日はとことん飲みます。そのため、どうしても週末に体重が増えて、1週間かけて落とすことになります。
夜は帰宅後夕食を食べる前、朝は起床直後で計測しています。こうして見ると、帰宅後が体重が多く、その後夕食を食べても、翌朝には体重が減っていることははっきりわかります。
私の夕食は調味料をほとんど使用しないメニューで、平日はお酒も飲まないのでこの動きがはっきり現れたのだと思いますが、まずは、しっかり生活を整えれば、こんな感じで体重は着実に落ちていくことは間違いありません。そのうえで、朝の方が体重が低いので、体重測定をするなら朝行うべきです。毎朝の体重の推移を理解していれば、何が身体に悪くて何がよいかもわかるはずです。
食生活を改善すれば確実にダイエットは可能です。しかし、ずっとずっとストイック生活をするのは心がもたないので、時に自分へのご褒美をあげるのも大事でしょう。このご褒美をどれだけ与えてよいか計算する意味でも、1週間の体重の動きとその理由を理解することはとても重要だと思います。
1週間できる行動をしたうえで、どの程度余力があるのかを把握して、休日はその余力の範囲内でおいしいものを食べる。このメリハリが大事なのでしょう。

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