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2018年11月24日 (土曜日)

慣れたらそれが当たり前になる

私のダイエット法は、夜に炭水化物を摂らない、昼は揚げ物を避ける、調味料を極力使わない、この3つだけです。おそらく夜に炭水化物を食べなかったり、薄味の食事を勧められても苦痛に感じる人が多いと思います。
しかし、この生活に慣れた私は全くこれらは苦痛でなく、むしろ、夜の炭水化物や濃い味の食事の方に抵抗を感じるようになりました。要は体の慣れなのです。体が慣れてしまえば健康習慣がスタンダードになり、自然と良い体の循環を生み出すことができます。
運動を続けるのはなかなかしんどいです。1回の運動がそれなりに負担の大きいものでなければやる意味がなく、負担が大きい以上、毎回毎回それをやるために体にエンジンをかける必要があるからです。しかし、食生活を続けることはこのように毎回エンジンをかけなければならないということはありません。習慣づけさえしてしまえば自然と続けることができるのです。
食事に限らず睡眠や日々の活動でも、体に良いちょっとした工夫はいろいろあります。最初はその実践はしんどいかもしれませんが、体に慣れさせてそれをスタンダードにしてしまえば自然と健康な生活が続くとても費用対効果の高い取り組みになるわけです。

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