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2018年11月 3日 (土曜日)

41歳、体脂肪率4.8%腹筋ボコボコ

夏から運動の頻度を上げて身体作りに取り組んできました。その成果は以下の通り。
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5%の壁を突き抜けていよいよ体脂肪率4%台に突入しました。腹筋はマウンテンバイクの会場みたいに凹凸がくっきりしています。
さすがにスポーツ選手でもないのにこの体脂肪率はいろいろ不都合もあるため、6%くらいまで戻す予定ですが、私の中では体脂肪率・体脂肪量はある程度出し入れ自由に調節できる感じはしてきました。
そのコツは今後も毎週紹介していきたいと思いますが、上記写真で一番注目してほしいのは基礎代謝量のところが上限突き抜けてしまっているところです。ダイエットのセオリーは①先に筋肉をつけて一時的に体重は増えるが基礎代謝を増やす②そのあと一気に体重を落とす、というステップです。ですので、ダイエットを考えるには細マッチョをイメージして、まずは適度に筋肉をつけることを先に考えた方がよいです。
筋肉はなかなかつきません・・が、過去に鍛えた部位は比較的早期に筋肉が復活します。そこで、学生時代の運動経験を思いだし、学生時代に鍛えた(きついと感じた)部位を集中的にトレーニングすると効率が良いと思います。
また、最終的には消費カロリーー摂取カロリーをいかに最大化するかの問題ですので、小さなところでも「短距離は歩く」「脂身の塊はどけて食べる」という風に消費カロリーの最大化と摂取カロリーの最小化に徹底的に取り組むべきです。
ダイエットに簡単な方法はない(簡単な方法はリバウンドも簡単)と認識して、根本的なところから体の改善を目指すのが実は最短距離になる近道になりやすいです。

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