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2018年8月11日 (土曜日)

就寝前に無駄な糖質は摂るな

夜に飲むお酒のうち1リットル分を野菜ジュースに変えたら、という実験。要はアルコール50gと炭水化物80gではどちらが太るかという実験ですが、結果的に野菜ジュースに変えてやや太るという結果となりました。糖質を摂ることで直接太るのかどうかはわかりませんが、お酒を野菜ジュースに変えてはっきり食欲が増しました。この暑い時期にです。これにより、摂取カロリーが増えたため、トータルで体重が増えたことになります。
食べたい、という思いがある時に無理に食欲を抑圧すると精神的によくありませんので、これは持続性のない取り組みだと結論づけてよいかと思います。ただ、アルコールを減らすことにより、健康や快眠の面においては効果があり、総合的には野菜ジュースの方が体に良いようには思います。
さて、野菜ジュースの問題点は就寝前に糖質を大量摂取することです。そこで、次の取り組みとして、野菜ジュースの代わりに炭酸水1リットル(0カロリー)に変更してみました。食事に合わせてお酒は飲みますが、食事後は就寝まで約2時間、炭酸水しか飲まないという取り組みです。最初から見ると、食事後にも1リットルのお酒を飲んでいたのが、野菜ジュースに変わり、炭酸水に変わりました。炭酸水はノンカロリーなので、これで成果が出ない理屈はありません。
現在、体脂肪率約6%。脂肪は腰の斜め後ろにまとまってあるのが気になる状態ですが、この夏にこの脂肪を削ぎ落せればと思います。
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