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2008年6月16日 (月曜日)

筋トレと栄養

2月に82kgあった体重を4月に73kgまで落としたことはこの前記事にしました。

その後、ジムに行く頻度は落ちましたが、体重は74kg前後を維持しています。

去年の今頃は簡単にリバウンドしたのにえらい違いです。

その理由は、前にも書いたとおり、脂肪をとらずに、野菜をたくさん食べる食生活にあるのでしょう。

飲みに行って脂ものを食べ過ぎても、ちょっとジムへ行って走れば体重を維持できるのは素晴らしいことです。

しかし、他方で、悩ましい点も一つあります。

ベンチプレスの数値が、週2回欠かさずギリギリまでやりこみ、MUSASHIも飲んで超回復を目指しているにもかかわらず、全くあがらないどころか、中2日では数値が落ちています。

食べる量は減らしていないので、肉を食べる量が減ったのが影響しているのだと思います。

肉を食べると肉も付くが、脂もつく。

野菜ばかり食べると脂はつかないが、肉もつかない。

ジムを効率的に使うためには、目的に対応して適切な食生活あっての話だということがよくわかります。

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