« 充電完了! | トップページ | 体調管理のポイント »

2008年1月 7日 (月曜日)

心機一転

今日から新しい事務所での執務が始まりました。

とはいっても、実質的な仕事は、年末にやり残した個人事件の処理だけで、日中はずっと研修を受けています。

この業界では、忙しい→作業の効率化→悪く言えば「手抜き」の増加→業務の質の低下・個人情報の流出のおそれ、という悪循環に陥る事務所も少なくないと思います。

忙しいからこそ、普段からの情報管理等を徹底し、有事に備える、この考え方が非常に大事です。

個人経営の事務所や個人事件では、自分一人だけの責任であることから、ついついこういったところがなあなあになりがちですが、大規模な事務所になると責任の連帯・お互いの監視と高めあいの精神・責任者の配置等で、むしろ、これはやって当然という考えになります。

入所直後に多数の鍵をじゃらじゃら渡され、複数のキーワードを指定させられるなど、どれをどう使ってどう処理していかねばならないかまだ整理できておらず、これから大変だ、と感じた一日でした。

はっきりいって、パソコン一つ起動するのに、面倒くさい手続きを多数踏むのは非常にうざったいですが、おそらく慣れれば、なんでもないこと。

慣れればなんでもないことだが、最初が面倒くさいことは、弁護士経験を積むにつれて、つい、なあなあになりがちでしたが、職場の変更に伴い、心機一転、初心にもどって、丁寧かつ依頼者への対応をより重視した職務態度を心がけていきたいと思います。

|

« 充電完了! | トップページ | 体調管理のポイント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心機一転:

« 充電完了! | トップページ | 体調管理のポイント »