« その取引、あるの?ないの? | トップページ | 映画「デス・ノート」公開前から海外でも大人気 »

2006年5月24日 (水曜日)

特別待遇は高原

サッカー日本代表の国内合宿が終了しました。

明後日にドイツに出発し、来週火曜日にはドイツと練習試合をするとのことで、このドイツ戦をどれだけ戦えるかがワールドカップ本戦への一つの指標となりそうです。

このドイツ戦は是非とも観ようと考えていますが、何故か、一時間遅れの「半・生中継」。

おそらく終了時刻を、サラリーマンらの起床時刻にあわせて視聴率をとろうとしたのでしょうが、このネット社会では、一時間遅れは事実上録画放送とかわりない気がします。

当日は、ネット等一切の情報を遮断して、純粋に生中継だと思いこんで観戦するしかないと考えています。

その日本代表の出発は、一般客も乗り入れる日航機によると報道されています。

昨年のアウェーのイラン戦では特別チャーター機で移動していた記憶があり、日本サッカー協会としては、できればチャーター機によりたかったと思いますが、さすがにこの時期にドイツにチャーター機で乗り入れるのは物理的に不可能だったと推測されます。

偶然、同機に乗り合わせた客は思わぬ幸せが舞い込んだ(とはいっても、選手との接触は禁止されるでしょうが)かたちです。

選手団は基本的にビジネスシートに座るようですが、一つだけファーストシートも予約されており、そこに座るのは誰かと思えば、ジーコ監督でも、王様・中田でもなく、今日国内最終試合で5得点の働きをした高原選手のようです。

かつて二度もエコノミー症候群で国際大会出場を棒に振った高原を丁重に「護送」するのは、これまでの経緯に照らせば当然のことでしょう。

そういえば、元オランダ代表のベルカンプが飛行機恐怖症で、移動の際飛行機を使用できないというのは有名な話ですが、高原選手にはこの不名誉な体質のみを世界的に記憶されることなく、ベルカンプ級のスーパープレーで世界に名前をとどろかせてほしいと期待します。

でも、とりあえずは、高原選手が無事にドイツに「帰還」し、ドイツ戦で活躍してくれることを期待しましょう。

|

« その取引、あるの?ないの? | トップページ | 映画「デス・ノート」公開前から海外でも大人気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27702/1923951

この記事へのトラックバック一覧です: 特別待遇は高原:

» 世界のスター選手愛用スパイク展示☆ [サッカースパイク]
サッカースパイクやフットサルスパイク専門のセレクトシップです♪お気に入りのサッカースパイクをご紹介します☆ [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土曜日) 20時20分

» 沖縄でサッカー用品のお土産?【沖縄県那覇市@情報ブログ】 [沖縄県那覇市@情報ブログ【沖縄県那覇市の情報銀行です】]
ついにワールドカップドイツ大会が始まりますね。 ワールドカップ上位国、お気に入りのチームウェアを着て、ワールドカップの応援みんなで盛り上がりましょう! [続きを読む]

受信: 2006年6月 6日 (火曜日) 23時34分

» 高原 ハットトリック! [サッカーブログ]
高原がハットトリックを達成。 今季からフランクフルトに移籍した高原、移籍後まもなくのコメントで「このクラブではいいボールが来る」と語っていただけにハンブルガーSV時よりもコンスタントに得点を挙げていたが、ここにきてハットトリックを達成。 チームの信頼も一気に増したことだろう。ただ、今回は、3トップの中央でのスタメンだっただけに、すでに監督の信頼は得ていたのだろう。 FWは得点を得る前に、まずチームの信頼を得なければならない。信頼を得られないFWにラストパスを送る選手はいな...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月曜日) 11時48分

« その取引、あるの?ないの? | トップページ | 映画「デス・ノート」公開前から海外でも大人気 »