« オリックス そして 清原 | トップページ | ひき逃げの厳罰化検討中 »

2006年5月28日 (日曜日)

今日の行列のできる法律相談所~普通の人ならどう考えるか~

夕方になっても明るい時間帯が長くなり、電気をつける時間がどんどん遅くなっています。

今日は一週間の疲れをいやすために、休養に徹しました。

久しぶりにのんびりテレビを見て過ごす日となりましたので、恒例の行列寸評をしたいと思います。

・落とし穴

「本格カレー」という看板を見て注文したら激辛カレーだった。注文を解約できるか。

激辛なら最初にそう言えよ!といいたくなるところですが、普通に考えて、「本格カレー」の表示で、相当辛いことは予想できるでしょう。

そうすると、商品の表示に特段の不備はありませんので、代金支払義務は免れないでしょう。

・事案1

婚約者のいる人がお見合い相手だった場合、お見合い費用を負担させられるか。

最初にこの事案を見た際、法律構成をどうするのか?と考えましたが、番組では不法行為で構成していたようです。

普通の人が考えて、お見合いの成功確率はそれほど大きいものではないものでしょうが、婚約者のいる相手がお見合いをして結婚に至る可能性はほとんど皆無でしょう。

そういうわけで、可能性のほとんどないお見合いをあたかも可能性があるように偽って、設定したのですから、一種の詐欺として、不法行為に基づく損害賠償はできるでしょう。

ただし、相手は騙す目的でお見合いに応じたのではなく上司のすすめでしぶしぶという感じでしたので、不法行為者はお見合い相手ではなく、お見合いを設定したお節介上司ではないかと思います。

・事案2

うさばらしのために部下を必要以上に叱責した上司に慰謝料請求できるか。

不法行為の一番難しいところで、どこまでが違法でどこまでが適法かの線引きが論点となったこの事案。出演弁護士もこの点を中心に論じていました。

上司は部下が失敗した際、叱責する権限があり、その方法・程度については、ある程度の裁量が認められます。

ただ、本件では目的が明らかに、仕事の向上目的ではなく、自分の身勝手な目的のためであるため、普通の人が考えて、なかなか許し難い行為でしょう。

北村弁護士の言うとおり、叱責の時間や内容をふまえ、やった失敗とのバランスが崩れているかどうかで判断すべき事案だと思います。

不法行為が成立してもそれほどの額はとれないでしょうが、パワーハラスメントに対抗していくためにも、積極的に闘っていくべき事案だと思います。

・事案3

夫がその小遣いを運用してもうけた株取引の利益は財産分与の対象になるか。

普通の人から見て、どれが共有財産でどれが個別財産であるかは、判別しがたいので、調停で話し合われた場合、まず分与しろという方向で話し合われるのではないかと思います。

しかし、小遣いは同額だったこと、妻はこれを浪費したこと、夫は自分の才覚で利益を積み上げたこと、株取引自体はリスクも伴い、もうけたことは取引者の才覚に依存する部分が大きいことなどを考えると、この財産はほぼ100%夫の才覚によって積み上げたもので、妻は何ら貢献していません。

普通の給与などは、妻も内助の功として、財産分与が請求できますが、この場合は、内助のしようもない状態で、財産分与は難しいのではないかと思います。

いずれも、普通の人ならどう捉えるか、を基準にして法解釈がなされる事案で、法の運用が社会通念を基礎にしていることを示しています。

|

« オリックス そして 清原 | トップページ | ひき逃げの厳罰化検討中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行列のできる法律相談所~普通の人ならどう考えるか~:

» 行列のできる法律相談所:いくら本場物でも辛過ぎだろ?! [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. 行列のできる法律相談所:いくら本場物でも辛過ぎだろ?!・いくら本場物でも辛過ぎだろ?! 食べ歩きが好きな女性Aは、偶々見付けたカレー専門店に入店。 唯一のメニューである本格インドカレーを注文。 一口食べてびっくり。 そのカレーは、通常の...... [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月曜日) 08時44分

» マーケット動向 [ばば抜き劇場]
このサイトでは、いつも最新のマーケット動向をお伝えしております [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水曜日) 05時34分

» 村上ショック!株安! [本日の市場分析無料情報]
株式投資の基本からテクニカル分析、新規公開株情報など特選情報を無料で公開中! [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水曜日) 22時54分

« オリックス そして 清原 | トップページ | ひき逃げの厳罰化検討中 »